【愚痴】某動画製作者について。

ご無沙汰しております。コロナもオミクロン株が落ち着き始めたかと思ったら、世界情勢の雲行きが怪しくなってきましたね。とにかく、無事を願うばかりです。

 

さて、久々のブログ記事がこんな内容で恐縮なのですが、最近、というか今日発覚したことで、とある動画製作者が、自分自身の動画を他の製作者に剽窃された(所謂丸パクリ)ために、大半の動画を非公開にした、という動画が流れてきました。

なお、元凶は今でもしらを切っている模様。

私はこの件に関わってない(最も、元凶の信者に以前燃やされたため私も少なからず嫌悪感を抱いていますが)ので、誰が何をしたか、詳細については言及を控えさせていただきます(コメントで来たとしても放置又は削除いたします)が、これだけは言えます。

 

剽窃は立派な犯罪だろうが。

 

あのですね、別に参考文献とかを用いるのは全然いいんですね。断定はできませんが、収益化をしている(というか物的はともかく状況証拠はいくつも出ている)とはいえ、趣味の範疇なんだからと思う部分もあるんですよ。

 

でもね、人の動画を丸パクリするのは普通にアウトでしょ。

趣味だからいいじゃんとか、そういうことじゃないのよ。

彼がどれだけ時間をかけて制作してんのよ。

それをキミが全部文字通り「無」にしたんだぞ。

YouTubeのコミュニティ欄で色々抜かしているけど、正直事実は事実なんだから、受け入れるべきでしょ。いや、受け入れなくていいけど、やましくなければ動画非公開にしなきゃいいのに。トラブル防止じゃなくて、そもそもそんなことが無かったと言いたいんだろうね彼は。

 

(上では趣味の範疇だから~とは言いましたが、事実を取り上げる以上、ソースははっきりすべきなんですよ。大学のレポートもそれが出来てないと高確率で採点対象外になりますし、仮に点数が出ても大幅減点は避けられません)

 

動画をパクられた某氏も、正直今回のことは然るべき機関に相談した方が良いと思います⋯

相談するだけなら無料なので⋯このまま努力や正しいものが否定されるのは、物凄く悲しいことですから⋯

 

このことについて、私からはこれ以上の言及は一切控えさせていただきます。

もし、私や関係者各位が被害を被った際は、適切な対応をとらせていただきます。

 

 

 

さて、暗い話になってしまいましたが、近日中にTwitterかこちらで重要なお知らせをする⋯かもしれません。期待せずにお待ちください。